今月の「用語解説」上手/下手/心/SE/ヒビノカム/ポップスクリーン、他(Twitterまとめ3)

2020年も9月に突入。ヒビノグループの公式Twitter(@Hibino_Group)は、開始3カ月になりました。「用語解説」や「社内の一コマ」など、みなさまに楽しんでいただける発信も多くツイートしています。(宣伝もしますけどね)


前回(7月まとめ)、前々回(6月まとめ)につづき、8月のツイートから広報hiroが独断と偏見で抜粋&紹介します!


Twitterアカウントをお持ちでない皆様はもちろん、お持ちの皆様もぜひご覧ください。



1. おすすめツイート2選

  • 残暑お見舞い申し上げます
  • ドラムセット…?じゃなかった!(社内のひとコマ)


2. 用語解説

  • 上手(かみて)/下手(しもて)/心(しん)
  • ヒビノカム
  • SE
  • ポップスクリーン
  • 音速


3. 記念日でした

  • 左利きの日(8月13日)
  • ラグビーの日(8月24日)


4. なつかしの歴史ネタ

  • 箱根アフロディーテ(1971年)
  • ワールド・ロック・フェスティバル(1975年)
  • Soundcraft Series2改造Ver.(1979年)




1. おすすめツイート2選

残暑お見舞い申し上げます

Tweet:https://twitter.com/Hibino_Group/status/1296341196831363072



ドラムセット…じゃなかった!(社内のひとコマ)

「ん?ハイハット?」と思ったら「おぉ!?」。

楽しい気持ちになる動画です。ぜひリンク先でご覧くださいませ。

Tweet:https://twitter.com/Hibino_Group/status/1295193636582445057



2. 今月の用語解説

業界用語、専門用語、ヒビノ用語(?)を解説する「#HIBINO用語集」。8月のツイートはちょっと少なめでした。ガンバレ!みなさまも応援をお願いします!


上手(かみて)

下手(しもて)

心(しん)

Tweet:https://twitter.com/Hibino_Group/status/1296280798560215041



3. 記念日でした

過ぎてしまいましたが、こんな記念日がありました。オンタイムで知りたい方は、ぜひフォローミー。


左利きの日(8/13)

Tweet:https://twitter.com/Hibino_Group/status/1297730349691101184



4. なつかしの歴史

なつかしい・・・と感じてくださる方が、どれくらいいるのかしら?

かくいう私も当時を直接知るわけではありませんが、誰もやったことがないことに挑戦し続ける姿や、最高を追い求める情熱など、時代を超え今なお当社に息づく『ヒビノ流』の原点を見た気がします。


箱根アフロディーテ(1971年)

Tweet:https://twitter.com/Hibino_Group/status/1291207370668773377



ワールド・ロック・フェスティバル(1975年)

Tweet:https://twitter.com/Hibino_Group/status/1290120203494252546



Soundcraft Series2改造Ver.(1979年)

Tweet:https://twitter.com/Hibino_Group/status/1299179900796981248



こんな感じで、引き続き楽しい話題をみなさまにお届けできるよう頑張っていきます。ヒビノグループ公式Twitter(@Hibino_Group)ぜひフォローしてください。




私たちは、音と映像のプレゼンテーターヒビノ株式会社です。

企業情報 IR情報採用情報


【商品・製品・サービス】

業務用音響機器

LEDディスプレイ・システム

PA(コンサート音響)

ライブレコーディング

コンサート・イベント大型映像