ヒビノの福袋をつくる!(福袋・手帳・チョロQ等々プレゼント!)

こんにちは!広報のヒロです。

早いもので今年も残すところあと一ヶ月。本当に一年はあっという間ですね…。

毎年この季節になると、同じ台詞(↑)を繰り返している気がします。

年末年始になると耳にするキーワードの1つは「福袋」!

何が入っているか分からないところに、ワクワクやトキメキがあって良いのでしょうか?

でも・・・私はやっぱり中身を見たいなぁーと思ってしまいます。

むしろ、選べるものなら、自分好みの「福」を選びたい!

中身を全て選択できる福袋があれば良いのにー、などと考えていたら、ふと『ヒビノの“福袋”を作ったら、どんなだろう?』と思いまして・・・。

思いついたら、作るしかないでしょー!!!ということで、今回は世界に1つのオリジナル福袋作りに挑戦します。


「福袋」ですから、まずは袋を準備。

身近なところで、自社ロゴ入りの手提げ袋を選びました。

ヒビノスタッフはもちろん、お客様にもお馴染みの袋かと思います。

大きさは、幅32cm×高さ30cm×マチ11cm。


これをイッパイにするのが目標です!

がんばります!



それでは早速、品物集め開始!まずは私の周辺を捜索して・・・


■ヒビノ手帳2012(1冊)

ヒビノの手帳です。前年に引き続き、プレゼントいたします!

一見、普通のビジネス手帳ですが、巻末のヒビノオリジナル資料がポイントです。

「dB換算表」「キャプタイヤケーブルの許容電流」「XLRコネクターのピン配列と電流容量」「抵抗・コンデンサーのカラーコード」「全国の劇場・ホール・ライブハウス・スタジアム一覧」などなど。

いろいろな業界お役立ち資料を掲載した、業界人御用達(?!)手帳です。



■ソーラー充電ラジオ(1個)

こちらは今年の弊社株主総会にご来場いただいた株主様へお渡ししたお土産品。

電源は、単四電池2本または内蔵の充電池。ソーラー充電が可能なAM/FMラジオです。

それ以前のお土産品同様、本年も防災を意識した品を企画しました。



更なる福を求め、ヒビノの事業部にも協力を呼びかけてみます。

まずは、コンサート・イベント映像の事業部、ヒビノビジュアル Div.です!

『年末の忙しい時期に、申し訳ない・・・』と思いながらも、ここは思い切って!厚かましく!!スタッフを突撃です!!!

当たって砕ける覚悟でしたが、快く提供してもらいました☆



■メディアランナーモデルのチョロQ(1個)&革手袋(1個)

ヒビノビジュアル Div.の機材ラインアップにあるLEDディスプレイ搭載車輌の1つ「MEDIA RUNNER」をモデルにしたチョロQです!

メディアランナーは、駅伝の中継地点やゴルフトーナメント会場、野外コンサートから祭典までいろいろなイベントに出動している大型画面搭載車。

このチョロQは、もう何年も前に制作された物のようなので、かなり希少かも?!


こちらは、ヒビノビジュアル Div.の現場スタッフに支給されている「革手袋」です。

映像機器の設置やバラシなど、作業時には必要不可欠なアイテム。

「安全」は、ヒビノの仕事の基本ですね!



ヒビノビジュアル Div.の次は、コンサート音響を手がけるヒビノサウンド Div.です。

「何かください!」という私の無茶振りに応えてもらいました!


■Shure SM58付属の袋(1個)&Shureのステッカー(10枚)

ShureのSM58というマイクロホンに付属しているマイク収納用の袋と、同じくShureのマイクロホンに同梱されていたステッカーです!

製品を購入しないと手に入らない物ですね。

袋はマイクロホン用ですが、丈夫でサイズも丁度よいため、変換ケーブルやネジなどの小物を入れて使うこともあるのだとか。何かと重宝する袋です☆



まだまだ続きます!

次は、音響機器の販売や音響システムの設計などを行っているヒビノプロオーディオセールス Div.と、グループ会社のヒビノインターサウンド。

「音響機器ブランドのノベルティください!」とお願いして提供してもらいました!


■AKGのロゴ入りUSBメモリ/JBL PROFESSIONALのロゴ入りマグカップ&帽子(各1個)

マイクロホンやヘッドホンで有名なブランドAKGのロゴが入ったUSBメモリ(2GB)。

そして、スピーカー・システムのブランドJBLから、ロゴ入りのマグカップとキャップです。

このマグカップでコーヒーを飲みながら、お気に入りの音楽を聴いたら心地よいかも。



■Shureのロゴ入りタンブラー&USBメモリ&携帯クリーナーストラップ&ポーチ(各1個)

マイクロホンやワイヤレスシステムのブランドShureのロゴ入りグッズ4点です!

タンブラーは400mlと使い勝手の良さそうな大きさ。USBメモリは4GB!

ポーチは手のひらサイズで、いろいろと使えそうです☆



事業部は次でラスト!LEDディスプレイ・システムの開発・製造・販売を行っているヒビノクロマテック Div.にも、「なにか下さい!」と突撃です。


■LEDキーライト(3個)

ヒビノロゴ入りのLEDキーライト3種!

私も写真右下のキーライトは、1つ持っています。

小さいけれど明るさは十分!お役立ちアイテムです☆

この3種はそれぞれ制作した年が異なるので、全てをお持ちの方はかなりのヒビノ通かも?!



また広報課に戻りまして・・・


■ヒビノの卓上カレンダー2012(1個)&御年賀タオル(1個)

年末年始ネタということで、2012年の卓上カレンダーと、まだ少し早いですが御年賀タオル。

普通の卓上カレンダーではありますが、1年間、皆様のお手元に置いていただけるよう書きやすい紙を選び、シンプルなデザインを心がけています。


ヒビノの御年賀タオルは、印刷ではなく織りで模様を入れているのがポイント。

真っ白なフェイスタオルです。

どなたにでも、様々なシーンで使っていただきたいと思っています!

(写真ではちょっと見えにくいですが…ジャガード織りでロゴが入ってます)



■メモ帳(1冊)

下のほうが斜めにカットされているメモ帳。ヒビノの仕事に関係するシーンのイラスト入り。

この模様(イラスト)は、私がMacで作成したのですが、当時はペンタブを持っていなかったので、全てマウスで描きました。

ちなみに、温室効果ガスの削減に協力する『カーボンオフセット機能付』のメモ帳です。

1冊に、CO2 -1kgのカーボンオフセットがついています。



さあ、いよいよクライマックス!福袋、最後の品です!

『きっと貴重な品があるはず…』と、社長秘書を突撃です。「何か年代物ありませんか?!」


■ヒビノ創立40周年記念の時計(1個)&ヒビノロゴが入ったCD(4点)

ヒビノの創立40周年(2004)の記念品。MIKIMOTOの置時計です。

表には金色のヒビノロゴ、ウラにはアニバーサリーロゴが刻まれています。

ズッシリと重厚な時計です。

ラストは、ヒビノロゴが入っているCD4種!

  • 加瀬邦彦&ザ・ワイルド・ワンズライブ 『Live at SHIBUYA AX/GINZA KENNEDY HOUSE』 (2枚組)
  • 高岡けい子 meets 市川秀男トリオ 『K's Cafe』
  • 野本直美・倉橋ルイ子・福島邦子・金子マリ・中山ラビ・りりィ 『6枚のスケッチ』(2枚組)
  • 亜海れい子 『ゆっくり ゆっくり』

未開封なのでジャケットの中まではわかりませんが、ディスクにヒビノロゴが入っているCDもありました。是非ご鑑賞ください!



さて、あちらこちらと呼びかけて、ヒビノから「福」を集めて参りましたが、いかがでしたでしょうか?

(ずらずらっと、全部並べてみました)


正直、自分でも欲しくなってきました・・・でも、「福袋に」と提供された品物ですから、横取りなんて罰当たりなことはできません!

全ての品をしっかり福袋に入れました!!!

このヒビノ風「福袋」と、一部のヒビノグッズを、BREAK TIMEをご覧いただいている皆様へ、抽選でプレゼントいたします!

簡単なクイズにお答えいただき、ハガキでご応募ください。

たくさんのご応募お待ちしております!!!



■クイズ : ヒビノは何のプレゼンテーターでしょうか?

問題「○と○○のプレゼンテーター」の、○に当てはまる3文字をお答え下さい。


■プレゼントの内容

1等(抽選で1名様)…「福袋」 (この記事でご紹介した品物が入っています。)

2等(抽選で4名様)…「ヒビノ手帳2012(1冊)&メディアランナーのチョロQ(1個)&メモ帳(1冊)」

3等(抽選で15名様)…「ヒビノ手帳2012(1冊)」


■応募期間

2011年12月24日(土)まで(当日消印有効)


■応募方法・その他

ご応募いただく際は、こちらのご注意(個人情報の取り扱い・利用目的について)にご同意いただいたうえ、下のボタンをクリックして応募方法をご確認ください。

※ご応募は締め切らせていただきました。ありがとうございました。

同意して応募する