社員が語る「わたしが仕事でいつも心がけていること」

こんにちは。流行にのって、本日スマホデビューした櫻井です。(遅い!?)


今日は、ヒビノグループ勤続10年以上のスタッフの

わたしが仕事でいつも心がけていること

をご紹介したいと思います。


わたしは「ヒビノニューズレター」というグループ報の制作を担当していて、連載コーナー「ヒビノグループ 全スタッフ紹介」では、これまでにすべての部門・グループ会社のスタッフを紹介してきました。

そのなかで「わたしが仕事でいつも心がけていること」という共通の質問に全員に答えてもらっていました。

仕事に対する姿勢とか心構えと言うとなんだか重苦しい響きですが、もっと気軽に、長い時を経て根づいた先輩たち特有の“ヒビノイズム”を探ってみたいと思い立ったわけです。

そこで早速、勤続年数10年以上、計225名(※)の「わたしが仕事でいつも心がけていること」の回答を集計してみました。


さて、結果は……。

堂々1位は、「安全」。

回答者の実に96%が現場に出て働いているサービス系スタッフです。

「安全」は、ヒビノの仕事の原点。入社したその日から、先輩社員に徹底的に指導されます。

ヒビノがPA業務を開始してから、今年でちょうど“40年”という節目を迎えました。

「危険を予知して身の回りの状況に常に意識を持って適切な行動をとる、これが基本。

今までのやり方をより確実に遂行し、その上でリスクの想定枠を広げてみる。今までこれは大丈夫と言われていたことを、もう一度安全かどうか検討してみることが大切」

と現場の方が話してくれたことがあります。

定期的に開いている安全委員会では、現場でのヒヤリハット事例を共有したりその安全対策を話し合ったりもしています。

日々の業務から得た経験の積み重ねで、現場の安全を守ってこられたのだと思います。


2位にランクインしたのは、「楽しく」

職種問わず、多くのスタッフが回答していました。

個人的にこの結果にはちょっと驚きだったのですが。

仕事って楽しむものなのかぁ~……と。


3位は、2位とわずか1票の僅差で「平常心・冷静さ」

こちらも現場スタッフが多くあげていました。

瞬時にベストな判断をして対処することが求められるコンサートやイベントの本番では、「平常心・冷静さ」は欠かせない要素。

手前味噌ではありますが、毎回異なる会場や天候等の条件、刻々と変化する状況、突発的なトラブルなどに対応している人たちって、つくづくすごいなぁと思います。


では、販売系スタッフとサービス系スタッフとに分けてそれぞれの特徴を分析してみます。


■販売系スタッフ

販売系のスタッフだけに突出して多かったのが、「相手(お客様)の立場になって考える」「誠実に・まじめに」という回答。

また、ランク外ですが「お客様第一」や「お客様満足」といった回答も目立ち、これは日々営業活動に勤しむ販売系スタッフらしい結果ですね。


■サービス系スタッフ

「安全」「平常心・冷静さ」といういかにも現場らしい回答が多い一方で、「探究心・向上心」「クオリティ」という自分の技術に関する回答、「気づかい・思いやり」「人間関係を大切にする」という人とのつながりに関する回答が多いのも特徴的でした。



最後に、スタッフのコメントを原文のままいくつかご紹介します。


■販売系スタッフ

  • お客様がまた当社と取引したいと思うようなプロフェッショナルな仕事を提供すること。
  • ハートで勝負!
  • クライアントの立場で物事を考える。自分の仕事に自信(プライド)を持って行動する。
  • 楽しくなければ仕事じゃない。
  • お客様の喜ぶ顔。
  • 自分のこだわりがクライアントのこだわりであること。お客様へのベストな提案と、 ベストパフォーマンス。
  • なんでもやります!!!
  • 社内では、仲間を大切にすること。お客様には商品を売るのではなく、夢を売ることをいつも強く意識しています。


■サービス系スタッフ

  • 安全作業と技術への情報収集。
  • 自信、責任、プライド。
  • チームワーク。
  • 初心を忘れることなく、常に前向きでいること。
  • 現場は作品。120%のことをやるつもりで作業している。
  • 昨日よりも良い音を出すように。
  • ミキシングも人間関係もバランスが大事だと思っています。
  • 人にやさしく!人を大切に!
  • 気を使う、自分が動く、面倒くさいことを嫌がらない。
  • アーチストが気持ちよく歌い、演奏できる環境を提供すること&コンサートを観に来てくれるファンに楽しんでもらうこと。
  • 悩むな!考えろ!
  • 正確に、迅速に。
  • 臨機応変に対応できたらいいなと思っています。終わった後に気持ちよくビールを飲みたいと思っています。
  • 「仕事は楽しく!」を心がけています。人を楽しませる職業なのでまずは自分が……!せっかくの職業なのでたまには損得抜きで入れ込める現場を自らつくっていければ最高です!
  • いつも先を読んで行動すること。搬入中は撤去のことを、昼飯後は夕食何を食べるか、月曜日には次の休みのことをなどなど(笑)。


いかがでしょう。なんとなくヒビノらしさが伝わったでしょうか。

わたしは、先輩たちの言葉にヒビノの“おもてなし力”を見た気がしました。

明日からまたがんばるぞー!では☆