4月1日、ヒビノのラジオ番組がスタート! 水曜正午は、活力が湧く音楽時間「SHOWAプレイバック」で決まり♪


速報です。本日4月1日(水)、ヒビノ提供のラジオ番組がスタートするということです。


平日昼間に充実した金融・投資情報をお送りすることでお馴染みのラジオNIKKEI第1が、毎週水曜の正午から『昭和』をプレイバックする音楽&情報番組の放送を開始します。


提供は、証券コード2469・ヒビノ。音と映像のプレゼンテーターHIBINOです。


お伝えします。これはエイプリルフールではございません!


おはようございます。ヒビノ広報のhiroです。

今回は、ちょい報道風(わかりにくかったですかね)の書き出しにしてみました。


おふざけかって?

いいえ、とんでもない!

いたって大真面目なのです♪




昭和をテーマとした音楽&情報番組【放送開始】

SHOWAプレイバック

~あの頃の、コト、モノ、ウタ~

パーソナリティは、昭和を代表するミュージシャンのお一人つのだ☆ひろさん!アシスタントは、ラジオNIKKEIの看板番組でもお馴染みのフリーアナウンサー大里希世さんです。


この番組では毎回、昭和の「ある一年」を掘り起こします。


歌は世につれ、世は歌につれ。


あの年、ヒットチャートを賑わせた名曲たち。

あの年、みんなが夢中になった流行商品。

あの年、列島を騒がせた事件や世相を反映する出来事。


本日の初回放送は、昭和39(1964)年の特集です。ヒビノ設立の年でもありますね。一世を風靡した、コト、モノ、ウタでこの年を振り返ります♪



昭和という激動の60余年には、優れた音楽が数多く生まれました。時代を超える名曲は、先輩諸氏には懐かしく、若いみなさんには新鮮なことでしょう。


「つまり懐メロ?」「レトロですね?」


いえいえ、ちょっと待った!!!


確かにそうかもしれないけれど、昭和の名曲あなどるなかれ!ノスタルジ〜♪だけではございません。つのだ☆ひろさんがミュージシャンならではの切り口で、昭和の名曲がどう音楽的に優れているのかをアカデミックに解説してくれます。そして昭和のあふれるエネルギー(精力!!!)とバイタリティ(活力!!!)を思い起こし、令和という新しい時代を生きるテーマやヒントを探っていく、そんな音楽の時間です。



皆様、普段から「ラジオ」は聴かれますか?ラジオNIKKEI第1の放送は、日本全国47都道府県で聴ける上、「radiko(ラジコ)」ならスマートフォンやパソコンでもお楽しみいただけます。


ちなみにradikoの日間利用者数って120万人以上いるそうですね。なるほど、ラジオってデジタル世代にも身近なメディアなのだなーと今更ながら思うのでした。そんな私もradikoリスナーのまた一人。蛇足でしたね、失礼しました。


それでは皆様、ぜひともお聴きになってください。ぜひー!!!




【番組情報】

SHOWAプレイバック~あの頃の、コト、モノ、ウタ~

  • 放送日時 : 毎週水曜日 12時00分~12時20分
  • 放送メディア : ラジオNIKKEI第1/ラジコ
    ※ラジコのタイムフリーで、放送後も1週間お聴きいただけます。(過去番組の再生は、再生開始から24時間以内に、合計3時間までです。これを過ぎるとその番組はお聴きいただけなくなります。)
  • 番組ウェブサイトhttp://www.radionikkei.jp/showa/
  • 番組公式Twitter@showaplayback
  • 提供ヒビノ株式会社