\ぜひ現地で観戦を!/ 都府県をまたぐ唯一の自転車ロードレース大会「NTN presents 2019 ツアー・オブ・ジャパン」が5/19から開催。ヒビノの大型映像車も同行します!

おはようございます!

だいぶご無沙汰してしまいました、広報のHAMMERです。

元号も「平成」から「令和」に変わり、気持ち新たに頑張る所存です。。


さて、今回はヒビノが「映像」を担当する自転車ロードレース大会開催のお知らせです。

ぜひ皆さんにも現地で観戦いただきたいなと思い、少しご紹介させていただきます!


5月19日(日)~26日(日)まで、UCI公認国際自転車ロードレース 「NTN presents 2019 Tour of Japan」(UCIアジアツアー2.1)が開催


ツアーオブジャパンは、国内では貴重な「公道開催型」の自転車ロードレース大会です。

日本国内でも唯一都府県をまたぐ大会として、各開催地では地元の小学校や地域コミュニティー施設などで、セミナーやワークショップなどを通じて地域との連携や文化交流も盛んに行われており、身近な大会として親しまれています。


「ヒビノ」「スポーツ」しかも「屋外」といったらもう、あの車の登場です。

もう、言わなくても名前は覚えていただけましたでしょうか??

「RIGGING MOVER MINI」です!

都府県をまたぐレース、ということでRIGGING MOVER MINIも大阪から東京まで下記全8ステージ同行します。スタッフによると1つのイベントでここまで長い距離を移動するのは珍しいとのこと。走行距離はどのくらいになるのやら…。

  • 5/19(日)第1ステージ 【堺】
  • 5/20(月)第2ステージ 【京都】
  • 5/21(火)第3ステージ 【いなべ】
  • 5/22(水)第4ステージ 【美濃】
  • 5/23(木)第5ステージ 【南信州】
  • 5/24(金)第6ステージ 【富士山】
  • 5/25(土)第7ステージ 【伊豆】
  • 5/26(日)第8ステージ 【東京】

*ちなみに、第一ステージ(大阪 堺)のコースは今ニュースでも話題になっている仁徳天皇陵古墳のすぐ隣という歴史ある街並みのコースです。


自転車ロードレース大会はコースのすぐそばで選手の熱気や息遣いまで直接感じられるのが魅力。開催地の近くにお住いの方は、現地で観戦いただき、熱い応援を送るとともにRIGGING MOVER MINIの活躍も是非ご覧いただければと思います!


なお、ツアーオブジャパンの公式サイトでは、各ステージの紹介はもちろんのこと、開催地域にあるお店や食べ物なども紹介されています。観戦する際の注意点なども詳しく掲載されているので初めての方でも安心ですね。


そして白熱するレースもとても楽しみなのですが

私個人としては発売されているオフィシャルグッズも熱いと思っています。

昨年見かけてから買おう買おうと思っており、今年ようやくゲットしました。


オフィシャルグッズの中にはツアーオブジャパンの総合優勝者が着用するという「リーダージャージ」の本格的なレプリカなどもたくさんありますが、私はまずここから。

ポロシャツとランチトートです。かわいい。

最近全然作っていないお弁当を作るぞ!という気持ちもこめてランチトートを買いましたが生地もしっかりしているので、いろいろな用途に使えそうです。

このロゴ、シンプルながらとても素敵だなと思います。

私はヒビノロゴ入りのポロシャツも持っているのですが、そのポロシャツは着ないで(!)、少しでも大会の盛り上がりに参加するべく、このTOJオリジナルポロシャツを着て現地に向かおうと思います。


ということで、開催のお知らせでした。

当日の様子はまた改めてご紹介したいと思います!


NTN presents 2019 ツアー・オブ・ジャパン(NTN presents 2019 Tour of Japan)


大会概要

■大会名称

UCI公認国際自転車ロードレース 「NTN presents 2019 Tour of Japan」(UCIアジアツアー2.1)

■開催日程

2019年5月19日(日)~5月26日(日)

  • 5/19(日)第1ステージ 【堺】
  • 5/20(月)第2ステージ 【京都】
  • 5/21(火)第3ステージ 【いなべ】
  • 5/22(水)第4ステージ 【美濃】
  • 5/23(木)第5ステージ 【南信州】
  • 5/24(金)第6ステージ 【富士山】
  • 5/25(土)第7ステージ 【伊豆】
  • 5/26(日)第8ステージ 【東京】

*コース、他詳細は公式サイトをご確認ください。


【関連リンク】