こんにちは!広報のhiroです。
7月23日(火)、私のスマートフォンへ1通のメールが届きました。そこには、『渋谷デジタル花火大会 審査結果』と『【当選】されました』の文字が!
「渋谷デジタル花火大会」は、渋谷駅ハチ公交差点前「QFRONT」ビル壁面の大型ビジョン「Q’S EYE」のリニューアルを記念して開催されるイベント『Q’S EYE 渋谷夏祭り』の催しの1つです。
一般参加者が、自分のスマートフォンから、渋谷の大型ビジョン「Q’S EYE」に花火を打ち上げられるというもの。国内最大級の大型街頭ビジョンを使った参加型イベント・・・、しかも、生まれ変わった「Q’S EYE」が、ヒビノ製のLEDディスプレイ・システムだということもあり、なおさら興味津々。
『デジタル花火、面白そう!』と、イベント初日の7月25日を参加希望にして応募したところ、見事当選しました。嬉しいです!最先端のデジタル花火大会に参加します!
7月25日(木)、花火打ち上げ当日。スマホから打ち上げ画面にアクセスすると、渋谷デジタル花火大会の開始に向けた、カウントダウンが刻まれていました。
私が、打ち上げに参加できるのは、25日の21時30分から45分間です。
打ち上げ時間に、渋谷ハチ公前広場付近へきてくださいとのことだったので、渋谷のスクランブル交差点(渋谷駅ハチ公口交差点)あたりへ行きました。
QFRONTの大型ビジョンがよく見えて、歩行者の邪魔にならないポイントを探し、スタンバイ完了。
参加時間になったら、打ち上げ画面にログインします。
花火の色は、細かく選ぶことができました。
まずは、ヒビノカラーを打ち上げようと思い、「青」を選択。
同時に参加できる人数が限られているので、順番がくるのを待ちます。(あと2人)
ついに打ち上げのときです。
QFRONTの大型ビジョン「Q’S EYE」に、私のアイコンが表示され、スマホの画面には、操作ガイドの矢印があらわれました。
スマホの画面上で、指を上にすべらせると、QFRONTの大画面に花火が打ち上がります。
1回の制限時間は30秒、花火の数は40発。ガンガン打ち上げます。
ピンク色でも挑戦。
選んだ色で縁取られた自分のアイコンが「Q’S EYE」に表示され、スマホの操作に連動して、自分のアイコンから花火が打ち上がります。
(真ん中が私。『いまスマホから花火を打ち上げているのはこの人たち』と紹介されます。)
自分の打ち上げ時間内であれば(私の場合は、25日の21:30~22:15)、何回でも、繰り返し参加することができました。
私が、渋谷の大型ビジョンに打ち上げた花火は、300~400発くらいかな。(もっとかも)
これが結構おもしろくて、はまってしまいました。
ムービーも撮影してきたので、打ち上げの様子とQ’S EYEの花火をご覧ください。
【動画】「渋谷デジタル花火大会」に参加!私の花火を打ち上げてきました!(1分17秒)
大型ビジョンとスマートフォンが連動した、一般参加型のイベントというものに初めて参加してきましたが、最先端の花火大会、めちゃめちゃ楽しかったです。
参加者が、『自分で操作している』という感触を得られる仕組みになっているため、『いま、私がこの大画面に花火を打ち上げているのだ!』という実感で興奮するし、高精細かつ国内最大級の大画面だからこそのダイナミズムと感動がありました。
打ち上がる花火1つ1つに関しても、どれが自分の花火なのかが分かる演出のおかげで、「あの花火!私のだ!」などと言いながら、自然と打ち上げる指に力が入ったりして。
時々、自分のアイコンがそのまま花火の模様になったりするし、もう大笑い。
街頭ビジョンの更なる可能性をも感じさせてくれるイベントでした。楽しかったです!
「渋谷デジタル花火大会」は、7月31日まで。
会期中は、USTREAMで生中継映像も配信されているので、直接、渋谷に行くことのできない方も、ご覧いただけます。
参加方法やUSTREAM生中継は、Q’S EYE 渋谷夏祭り公式サイトをチェックしてください。
- Q’S EYE 渋谷夏祭り公式サイト
- 「QFRONT」ビル壁面の大型ビジョン「Q’S EYE」に当社製LEDディスプレイ・システム「ChromaLED 9B」を納入 - ヒビノ株式会社
0コメント