【東京マラソン2016】人生初のフルマラソン!目指すは完走!

おはようございます!広報のhiroです。

2016年2月28日(日)、東京マラソン2016が開催されました。

大会に先立つイベント「東京マラソンEXPO2016」や「記者発表」につづき、「東京マラソン2016」でもヒビノは映像・音響をサポートしています。

さらに今大会では、私がランナーとして人生初マラソンに挑戦!

ヒビノの映像&音響と、私の奮闘結果をお伝えしようと思います。



目指すは「完走」!人生初マラソンに挑戦

例年の私は、各会場にて撮影や応援をしていましたが、2016年大会では「ランナー」として出場できることになりました。

10kmも走ったことのなかった私が、『とにかく完走!』を目標に42.195kmの走破に挑んだわけですが・・・結果を発表させていただきます。


東京マラソン2016、完走しました!!!


応援してくださったみなさま、本当にありがとうございます!

もう感無量です。

ちなみに、ヒビノは「社会貢献活動」及び「健康経営を推進する福利厚生」の一環として『東京マラソンチャリティ法人寄付プログラム』に参加しており、当社から複数名のチャリティランナーが出場しました。

ヒビノのチャリティランナーは、全員が無事に完走!

それぞれ自分の目標をかかげてトレーニングを積んできまして、中には夢のサブスリー(3時間切り)を達成した社員もいました!

2時間台での完走・・・凄すぎです。


自分の話をするのが恥ずかしくなってきたので、出場レポートはひとまず後にして『東京マラソン2016』コース各所で大会を盛り上げていたヒビノの大型LEDビジョンを紹介します!



東京マラソン2016会場を盛り上げたイベント映像

▼スタート会場(新宿)

東京マラソンのスタート会場では、スタートゲートに向かって約37,000人のランナーが整列します。

この列は約1キロに及ぶ長さで、競技開始の号砲が鳴ってから最後尾のランナーがゲートをくぐるまで20~30分を要します。

スタート会場のLEDビジョンは、後方に待機するランナーや沿道で応援をされている方たちに、前方で行われる開会式の様子やスタートを切るランナーの表情をお届けしました。


▼マラソンコース23km地点の日本橋

日本橋のLEDビジョンでは、朝からランナーに声援をおくり続ける沿道の応援団や半分の距離を走り終え、後半戦に突入したマラソンランナーへ向けて東京マラソン2016の生中継やお知らせなどの情報発信を行っていました。


▼フィニッシュ会場「フィニッシュゲート前」(東京ビッグサイト)

今年のフィニッシュ会場には、2機の大型LEDビジョンが登場。

さらにコース沿いにもメッセージなどを表示するLEDビジョンが全6面設置され、ラスト200メートルを駆けぬけるランナーとレースを観戦する方たちに大会の生中継やメッセージを放映し、フィニッシュの感動を盛り上げていました。


▼フィニッシュ会場「アフターラン・サンクスパーティー」(東京ビッグサイト)

競技を終えたランナー、応援のみなさま、ボランティアなど東京マラソン2016の全参加者が、仲間と一緒に感動を共有できる会場です。

このステージでは、表彰式、トークショー、ランナー応援ソングライブなどが開催され、入賞ランナーはもちろん、10回連続参加のボランティアへ感謝を表す表彰もありました。

今回、ランナーとして初出場してみて、『自分が本当に多くのボランティアのかたに支えられている』と常に感じた大会だったので、ボランティア表彰はとても素晴らしいと思いました。



さて次回は、私が人生初マラソンである「東京マラソン2016」に出場し、完走するまでのエピソードをせん越ながら当ブログで紹介したいと思います。どうぞお楽しみに。