東京マラソンEXPO2016開幕!ランナー受付に行ってきました

おはようございます。広報のhiroです。

2016年2月25日(木)から27日(土)の3日間、東京ビッグサイトにて「東京マラソンEXPO2016」が開催されています。

東京マラソンEXPOは、大会に出走するランナーが受付を行うほか、ランニングに関連するさまざまな展示や即売会などが開催されていてランナー以外の方たちも楽しめる内容になっています。


私は、さっそく初日に「ランナー受付」へ行ってきました!

開催時刻より前に到着。列に並んで開場を待ちます。

ランナー受付の入場ゲート前では、ちょうど開会セレモニーが始まるところでした。

11時になり、ついに東京マラソンEXPOのスタートです。

ランナー受付のゲートをくぐるとき、大勢のスタッフの方たちが、拍手と声援で迎えてくれます。

ゲートを通過するとまずはじめに「本人確認」があるので身分証明書を提示し、その奥の「ナンバーカード引換え」へと進みます。

事前に郵送されてきた“引換証”を確認し、私は15番の窓口へ並びました。

14と15の窓口がピンク色なのは、チャリティランナーの窓口だからかな。

「ナンバーカード引換え」窓口では、大会当日、スタートで手荷物を預けるための“手荷物袋”とナンバーカード(ゼッケン)、タイムを計測するための“計時チップ”などを受け取りました。

次に東京マラソン2016の“オフィシャルプログラム”を受け取りまして、“参加記念Tシャツ”をもらいます。

東京マラソン2016の参加記念Tシャツは白でした。

肩には大会ロゴに用いられているラインが入っています。

可愛いTシャツで嬉しいです。

以上でランナー受付は終了!

大勢のスタッフの方がてきぱきと親切に対応してくれるので、あっという間に手続きが終了しました。


「ランナー受付」の出口は、「東京マラソンミュージアム」に通じていました。

ここからは、出走されない一般の方たちも楽しむことができる会場です。


東京マラソンミュージアムの中央には、新しくなった大会ロゴのオブジェクトが!

多くのみなさんが、ここで写真を撮影されていました。

これは記念に1枚、撮りたくなりますね。


歴代の東京マラソンについての紹介もありました。

こちら(↓)は、本年(2016年)の展示です。

大会ロゴ、参加記念Tシャツ、そして完走したランナーのみが手にできるタオル(ほしいです!!!)、1等、2等、3等のメダルが展示されていました。

アボット・ワールドマラソンメジャーズの紹介コーナーでは、大きなロゴが置かれていて、ロゴにメッセージを書き込むことができました。

みなさま、思い思いのメッセージを書き込んでいます。

僭越ながら私も一筆。決意表明です。『完走するぞ!ガンバル! HIRO』

出展企業コーナーでは、ランニングに関する展示や即売会もあります。

私も、ついついあれこれ買い込んでしまいました。

さて、東京マラソン2016チャリティのブースに到着です。

私は「東京マラソンチャリティ 法人寄付プログラム」での参加なので、当社が寄付先に選んだ団体のコーナーへ行き「チャリティランナー参加記念Tシャツ」を受け取ります。ピンク!

ブース内には、チャリティランナーの方々のお名前もありました。

ちなみに、私の名前もしっかり入っていましたよ!

休憩ができるフードゾーンも大賑わいです。

奥にあるEXPOステージの映像と音響は、ヒビノのサポートです☆

帰ってから、ランナー受付で受け取った物を広げてみました。

この他にも資料などいろいろいただきましたが、ざっとこんな感じです。

本番まであと2日!

東京マラソン2016は、2月28日(日)午前9時にスタートです!

ランナーのみなさま、頑張ってください!!!


大会当日は、スタート、日本橋、フィニッシュなどのエリアでヒビノのLEDディスプレイ・システムが活躍します。

どうぞご期待ください。