「東京マラソン2016」に出走します!開催を前に実施された「テロ対処訓練」で当社の映像が活躍

おはようございます!広報のhiroです。

さて突然ですが、記事タイトルのとおり、私、2016年2月28日(日)に開催される「東京マラソン2016」にランナーとして参加します!


ああ、ついに会社のブログで発表してしまった・・・。

人生初のフルマラソンです。ちなみにハーフマラソンの経験もありません。

ずぶの素人ですが、チャリティランナーとして42.195kmの完走を目指します。

もうね、ドキドキですよ。


ヒビノが東京マラソンの映像・音響をサポートしていることがキッカケとなり、“東京マラソン一般ランナー”へのエントリーを個人的に続けてきましたが、毎年、高倍率を前に落選を重ねて、実は「東京マラソン2016」も落ちました。


落選通知を受け取ると、残念に思う反面どこかでほっとしている自分もいたりして。。。(笑)


でも2016年大会では、ヒビノの『社会貢献活動』及び『健康経営』を推進する福利厚生の一環として当社が「東京マラソンチャリティ 法人寄付プログラム」に申し込むことになり、私も“チャリティランナー”として出走できることになりました。


強靭なハート・・・とまではいきませんが、持ち前の丈夫なメンタルでこの素晴らしい機会に全力で挑みます!楽しみたいです!

このブログで、大会当日のレポートを無事にお届けできますように・・・。

とにかく『完走』が目標です。がんばるぞー!!!おーーー!!!



東京マラソン2016の開催を前に「テロ対処訓練」が実施されました


2016年1月17日(日)、東京ビッグサイトにて『東京マラソン2016 テロ対処訓練』が実施されました。

警視庁、東京湾岸警察署、海上保安庁、大会運営ボランティア、東京陸上競技協会審査員など、大会関係者 約400人が参加し、フィニッシュエリアでのテロ発生を想定した警備対処訓練が行われました。


会場に不審者が現れた想定で警察官と警察犬がテロリストを制圧したり、爆発物処理班が爆弾を処理したり、さらには、海上方面から近づく不審な小型無人機「ドローン」を2016年大会から配備される警視庁の「迎撃ドローン」が捕獲する訓練などが公開されました。


▼ 警視庁の迎撃ドローン(右)が不審なドローン(左)を捕獲する訓練

▼ 警察犬が刃物と爆発物を所持する不審者を制圧する訓練を放映


会場に設置したヒビノ製のLEDディスプレイ・システムで、参加者及び見学者のみなさまに訓練の様子を生中継しました。

世界トップクラスの安全性が認められている「東京マラソン」。

今年も大勢の人たちの協力によって大会が作り上げられていきます。


東京マラソンEXPOは、2月25日(木)、26日(金)、27日(土)に、東京マラソン2016は、2月28日(日)に開催です。

ヒビノの大型LEDビジョンも随所にて活躍予定です。どうぞご期待ください!