ひなのやのパン豆(ポン菓子)が美味しすぎる!音楽の味わいをお試しあれ

[投稿者:hiro]

みなさまは「ポン菓子」と聞いて、どんなものを思い浮かべますか?

私が思い出したのは、遠いとおい昔の記憶です。

週末、遊びにくる孫たち(私たち)のため、祖父母が用意してくれた駄菓子の詰め合わせ“お楽しみ袋”。

この中に、ときどき「ポン菓子」が入っていました。

中が透けて見える赤色のビニール袋につまった、つぶつぶのお菓子。

あまりに昔のことで記憶はあいまいですが、ほんのり甘い味だった気がします。


お米とお砂糖で出来ている、昔ながらの“素朴なお菓子”というのが私の思う『ポン菓子』でした……つい先日までは



私ごとですが、今年の2月までの1年間は、ヒビノ設立50周年の関連でドタバタしていて、過去最強の忙しさでした。


やっと一段落したので、先日、久しぶりに友人宅へ遊びにいったところ

「これ、hiroは、絶対に気に入ると思うよ」

といって、お土産にお菓子(↓)を一袋、手渡してくれました。

▲ パン豆 伊予柑(愛媛産いよかんピールが贅沢に使われたポン菓子)


伊予柑(いよかん)という柑橘系フレーバーのチョイスに心が弾みます。

想像しただけで美味しそう!!!


さっそく一口。


「……なにこれ?! めちゃくちゃ美味しいー!!!!!」


衝撃でした。


あまりの美味しさに感激して、すぐさま販売店をネット検索!

愛媛県の「ひなのや」が製造・販売しているポン菓子だと分かりました。


▼ ひなのや 丹原パン豆製造所(愛媛県西条市)

ひなのやがある愛媛県東予地方では、ポン菓子のことをパン豆(パンまめ)と呼ぶのだそうです。

(『ポン菓子』は、ばくだん、爆弾あられ、ドン、ぱっかん、ぽんぽん菓子などなど、日本中にいろいろな呼び方があるんですね。)


ひなのやの雰囲気がすごく素敵で、ぜひ行ってみたい!と思ったのですが、東京 ⇔ 愛媛 は、ちょびっと遠いので・・・「よし!まずはお取り寄せだ!」と『パン豆 伊予柑』の商品注文ページを開きました。


そこで、ある言葉と写真に、私の目は釘付けになります。


「パン豆に音楽を聴かせています。」


音楽を聴かせると、植物がよく育つとか、日本酒が美味しくなると言う話があります。

日本酒と同じ「お米」から作るパン豆にも、クラシックやジャズを聴かせることで美味しさが増すのでは?との発想から、製品に音楽を聴かせているのだそうです。


パン豆に音楽を届けるスピーカーは、JBL L65A

スピーカーブランドJBL(アメリカ)が1970年代後半に発表した3-Wayスピーカーシステムです。

ひなのやの代表 玉井氏にうかがったところ、もともとオーディオ愛好家の方が大事にされていたスピーカーだそうで、ご縁があって譲り受けることになり、現在では「ひなのや」のパン豆製造所で連日音楽を奏でているのだとか。


地元で採れたお米に、厳選した材料を丁寧にあわせて、JBLが鳴らす音楽を聴かせる……。

ひなのやのパン豆には“こだわり”と“愛情”がいっぱい詰め込まれていました。


なるほど、美味しいわけです。



ちなみに、ひなのやさんの「JBL L65A」に搭載されているスーパーツイーター「007」は、JBLの業務用スーパーツイーター「2405」の民生モデルだと言われています。

そして「2405」は、1970年代前半から当社のPA事業部が運用したスピーカーシステム(JBLオリジナルマルチウェイシステム)を構成するユニットの1つでもありました。


今日、日本におけるJBL PROFESSIONALの総輸入代理業務を行うヒビノですが、歴史をたどると、当社は1971(昭和46)年に山水電気株式会社が輸入するJBLの業務用スピーカーシステム(現 JBL PROFESSIONAL)の国内販売を開始しています。


日本全国の音響設備会社などへ販売する一方、自社のPA事業部でもJBLのスピーカーシステムを導入し、コンサート現場で運用しました。


▼ 海外アーティストの来日公演で運用したヒビノのJBLオリジナル5-Wayスピーカーシステム(上:1975年、下:1976年)

当社のJBLオリジナルマルチウェイシステムは、エリック・クラプトン(1974年)、スリードッグナイト(1975年)、ワールド・ロック・フェスティバル(1975年)、グランド・ファンク・レイルロード(1975年)、サンタナ(1976年)などなど時代を象徴する来日コンサートやビッグイベントで活躍しました。


JBLの話題から、つい昔話になってしまいましたが・・・(HIBINO 50th Anniversaryの影響ですかね……失礼しました。)


こうして『パン豆』(ポン菓子)と『JBL』のお話に出会えたのも、全ては、ひなのやのパン豆が感動するほど美味しかったからなのですが、大事な製品造りにJBLが使われていたことが、勝手ながらも本当に嬉しくて、ご縁を感じずにはいられませんでした。


お取り寄せしたパン豆を食べるたびに、熱い思いは膨らむばかり……。

ついには、ひなのやさんにお願いして、ここで紹介させていただきました。

この出会いと、ここまで読んでくださった皆様に心から感謝!


ひなのやの『パン豆』(ポン菓子)は、公式サイトのオンラインストアや日本全国の取扱店でご購入可能です。


昔ながらの懐かしい味に「音楽の風味」と「新しい美味しさ」が加わった絶品ポン菓子!

季節ごとに新しいフレーバーが登場するのも楽しみです。

ご興味のある方は、ぜひお試しになってください♪


パン豆 ひなのや http://hinanoya.co.jp/