2011年3月期第2四半期決算説明会

みなさん、はじめまして。

経営企画でIR資料の作成や社内報を担当している櫻井です。

仕事のことやこぼれ話、イベントなど、いろいろなPRを書き込んでいきます。

ヒビノではどんな人たちがどんな仕事をしているのか、このブログを通して少し興味を持っていただけたらうれしいです!


さて、11月は決算発表、決算説明会、新製品の広報発表など予定が盛りだくさんで、連日深夜まで準備に追われていました。


11月24日は、東京大手町の経団連会館にてヒビノの「2011年3月期第2四半期決算説明会」を開催しました。


決算説明会というのは、アナリストや機関投資家、メディア向けに会社の業績や今後の計画などを説明するもので、ヒビノでは公式には年に2回、第2四半期と第4四半期の決算発表後に行っています。

今回は30名近くのアナリスト、金融機関、メディアの方にお越しいただきました。

お忙しいなかご来場いただき、どうもありがとうございました。


本説明会では、はじめに日比野社長から、当第2四半期の業績と進捗、通期の業績見通しについて説明しました。


続いて、野牧副社長から、中期経営計画の進捗について説明しました。


そこで、11月22日に発表したばかりの新開発製品3D対応型LEDディスプレイ・システム「ChromaLED 3D」のデモンストレーションも行いました。


ところで、ヒビノといえば“コンサート・イベントの音響や映像”というイメージが強いかもしれませんが、実は、株主総会など企業イベントの仕事もたくさん請け負っています。


この決算説明会の運営も、すべてヒビノスタッフで行っているんですよ。

「音と映像のプレゼンテーター」を標榜しているヒビノですから、決算説明会にもヒビノらしい“こだわり”があるんです。


1つ目のこだわり、それは会場の「音響」。

使用しているのはJBL PROFESSIONALのスピーカーです。


そして経験豊富なオペレーター。

皆さんにお聴かせできないのが残念ですが、決算説明会も最高の音でお届けしています!


2つ目は、「映像」。

こちらも、もちろん会社から持参したプロジェクターです。

こんなふうに、2つのスクリーンを並べて説明するスタイルは、他の会社にはないそうです。

右側のスクリーンには業績などをグラフや表で示して、左側のスクリーンではイラストや写真をふんだんに盛り込んでわかりやすくお伝えしています。


最後は、「展示スペース」。

ご来場いただいた方に少しでもヒビノを知っていただきたく、ヒビノグループで取り扱っている様々な製品・商品を毎回展示しています。


決算説明会が終わるたびに「こうすればよかったな」とか「この表現はわかりづらかったかな」など反省することばかりですが、これからも「正確に、わかりやすく、伝える」ことに全力で取り組んでいきます!

当日使用した資料を当社IRサイトにアップしておりますのでぜひご覧ください。


ヒビノ株式会社IR情報(IRカレンダー)へ