業界御用達(?)ヒビノ手帳をプレゼント

こんにちは。広報課のhiroです。いよいよ12月ですね。

新しい手帳を買ったり年賀状を準備したりと、徐々に年末気分も盛り上がります。

そう、年末と言えば・・・このヒビノロゴ入りの手帳(↓)。

数年前から私が担当しているノベルティ(非売品)で、写真の2011年版は先日納品されたばかり。出来立てほやほやです。


一見、何の変哲もない普通のビジネス手帳なのですが、実は一味違います。

その違いは、手帳の後方ページを開くと明らかに・・・。


多くの手帳にも掲載されている電車路線図などの巻末資料以外に、ヒビノが作成した「オリジナル資料」を掲載しています。(写真は目次ページです)

どんなオリジナル資料かと言うと「dB(デシベル)換算表」「スクリーンサイズ早見表」「抵抗・コンデンサーのカラーコード」「世界の電源電圧」などなどの10項目と「全国のホール・ライブハウス・スタジアム一覧」。

これらを約40ページにわたって掲載しています。


この中の「全国のホール一覧」には約1,500もの会場を掲載しているのですが、入稿前の一覧表チェックは資料上での日本一周・・・意外と長旅です。

チェックのスタート地点は北海道。

南下の強敵はやはり施設数の多い東京です。

時には頭痛やドライアイと戦いながら、やっとの思いで沖縄に到着!!!

毎年このゴールを迎えるのは、だいたい10月下旬頃なのですが「今年も終ったな・・・」と早めの年末気分を味わいます。


ちょっと昔話になりますが・・・

私がヒビノに入社する数年前、六本木辺りのレコーディングスタジオにいた頃、同じスタジオの先輩エンジニアに「この手帳知ってる?」と古いヒビノ手帳を見せてもらったことがありました。

(先輩もスタジオ所属の人なので、ヒビノのスタッフではありません。)

この先輩は、手帳を2冊も持ち歩いていて、1冊はその年のビジネス手帳、もう1冊は数年前の年号が入った古いヒビノ手帳でした。


「俺が持ってる(ヒビノ)手帳は古いんだけどさ、後ろの方にこんな資料がついてるし、ホールの連絡先とかキャパも載ってて、持ってるとけっこー便利なんだよ。良いだろ?やらねーよ。新しいの欲しいんだよなぁー。これ、毎年作ってんのかなぁ?」

と、先輩が私にヒビノ手帳を自慢してきたあの時、

「どうなんでしょうね。作ってますかねー?」

としか言えなかったけど・・・今ならはっきり言える。


『作ってますっ!!!もちろん今年もねっ!(しかも私が必死にねー)』


あの頃は、まさか自分がこの手帳を担当する日がくるなんて夢にも思いませんでしたが、強い縁があったのか、それとも世の中が狭いのか。本当に不思議。


さて、そんな業界御用達(?)の「ヒビノ手帳」2011年版とおまけの品を、ご縁があってこのブログを読んで下さっている皆様の中から、抽選で10名様にプレゼントします!



■プレゼントの内容

ヒビノ手帳(2011年版)1冊、卓上カレンダー(2011年版)1個、3色ボールペン1本の計3点


■応募期間

2010年12月1日(水)~2010年12月22日(水)まで(当日消印有効)


■応募方法・その他

ご応募いただく際は、こちらのご注意(個人情報の取り扱い・利用目的について)にご同意いただいたうえ、下のボタンをクリックして応募方法をご確認ください。


※ご応募は締め切らせていただきました。ありがとうございました。



年内にお届けできるよう、頑張りますね!

たくさんのご応募、お待ちしてます。