あくなき情熱を原動力に突き進んだ20,088日。ヒビノ55周年です


おはようございます。広報のhiroです。

 
11月13日は、設立記念日。
55年前の今日、ヒビノは生まれました。

7坪の事務所にわずかな社員。
ささやかな門出とは裏腹に、抱いた夢のなんと大きかったことか。

あふれる情熱を原動力に突き進むこと、20,088日

令和という新しい時代も始まり、ヒビノは連結20社、従業員1,290人の企業集団へと姿を変えました。

事業は多角化し、音響、映像、エンターテインメントの領域すら飛び越えて、対象とする市場はグローバルに広がっています。

55年前には想像できなかったヒビノの姿が、今ここにあるのではないでしょうか。

どんなときも発展的に走り続けてこられたのは、皆様の支えがあったからにほかなりませんが、もう一つ挙げるならば、いつだって夢があったからなのかもしれません。

時代の一歩先を見る目と
失敗を恐れないチャレンジングスピリット
創意工夫を重ね最高を追い求める情熱
その根底に息づくものづくり精神

創業から一貫して流れるこのイズムは、半世紀以上たった今も社員一人ひとりに受け継がれ、私たちを突き動かします。

令和元年。設立55周年を迎え、進化を加速させるヒビノ。そう遠くない未来、ヒビノグループの景色は、さらなる変貌を遂げていることでしょう。

創業から変わらぬイズムを今一度心に刻み、これまでにないスピードとこれまでにない発想で、新しい未来を創造するためのチャレンジを続けていきます。

これからのヒビノグループにご期待ください。



設立当時へタイムスリップ!


ヒビノには、誕生から設立50年までをまとめた「社史」があります。


▲当社の50年史「ゴールなき頂を求めて 挑戦こそが我らの誇り」(A4サイズ、297ページ!!!、2015年発刊)


今日のヒビノを形作ってきた「挑戦」の記録とでもいいましょうか。諸先輩方のあふれるチャレンジングスピリットは「ヒビノらしさ」そのものだったと思うのです。

この本は、現在のヒビノグループに生きる私たちへ、仕事の根本をどこに置くべきかを問いかけ、示してくれる大切なバイブルにもなっています。

挑戦の数々を時代背景とともに物語でつづった50年史・沿革編は、当社のウェブサイトにも掲載しています。よろしければご覧になってください!




社史「ゴールなき頂を求めて 挑戦こそが我らの誇り ヒビノ50年史」