おはようございます。広報のかっぴーです。
2022年4月1日(金)、ヒビノグループはヒビノ日の出ビルにて入社式を行いました。今年度の新入社員は総勢24名。式にはヒビノ株式会社 代表取締役副社長の野牧や新入社員の配属先の役員が出席しました。
星の王子さまのような好奇心と素直さを
新入社員へ向けた祝辞では、野牧が世界的ベストセラーであるサン=テグジュペリ著「星の王子さま」の言葉を引用して「好奇心と素直さ」を大切にしてほしいとお話しました。
「作中では、星の王子さまは素直な心をもっているため植物や動物と会話ができます。子どもたちに、何事にも好奇心をもち素直な心で物事を捉えて欲しいと願ってサン=テグジュペリが書いた児童書と言われていますが、本当は大人たちにこそ、そのことを伝えたかったと私は思います。
物語の中で出てくるキツネは王子さまに「ものごとはね、心で見なくてはよく見えない。いちばんたいせつなことは、目に見えない。」と言います。
皆さんも社会人生活において、物事を一方的に見たり忖度したりせず、今日の新鮮な気持ちと素直な心を大切にし、何事にも興味を持つ心を忘れないでください。」
読書家の野牧らしいメッセージは新入社員たちの心に響いたことでしょう。
またヒビノがグループを挙げて取り組んでいるDX(デジタルトランスフォーメーション)推進や未来創造へ向けたイノベーション活動についても触れました。
「新型コロナウイルス感染症拡大の危機に面して、世界そして私たちのライフスタイルはデジタル技術により大きく変革しています。いわゆるDXの時代が到来し、あらゆるところでイノベーションが起きています。
当社もDXやイノベーション活動に積極的に取り組んでいます。変化の激しい社会において「物事を正しくとらえる力」「素早い判断力」を磨き、そして先ほどお話ししたように素直な目線や好奇心をもって、自らイノベーションを起こしていってください。
期待をしています。一緒に頑張りましょう。」
可能性に満ちた新入社員たちを終始まっすぐ見渡しながら会社の期待を伝えました。
好奇心と素直な気持ち。社会人5年目、ブログを書き始めて2年目、会社や仕事など色々なことを何となく分かった気でいる私に向けられた言葉のようにも感じ、身の引き締まる思いで聞いていました。経験が増えると、それにそった考えに固執しがちですが、素直な目線でバランスよく物事を捉えたいですね。
辞令の交付では新入社員全員の名前が呼ばれ、それぞれの配属先役員より辞令が手渡されました。皆さん凛々しい表情です。
最後にヒビノスペーステック株式会社の新入社員より代表挨拶がありました。
「50年以上の長きにわたり積み上げてきた会社の信頼は、諸先輩方が築き上げた努力の賜物だと思います。新入社員一同、日々研鑽していきたい所存です。」と、意気込みを述べました。
【2022年度ヒビノグループ新入社員】
・ヒビノ株式会社:10名
・ヒビノスペーステック株式会社:1名
・日本音響エンジニアリング株式会社:3名
・日本環境アメニティ株式会社:4名
・ヒビノメディアテクニカル株式会社:3名
・株式会社シグマ映像:3名
初々しくも頼もしい24名の新しい仲間を迎えヒビノグループの新年度がスタートしました。
全社員一丸となり「音と映像のプレゼンテーター」として精進してまいりますので、今年度もどうぞよろしくお願いいたします!
0コメント