めざましテレビでHibino VFX Studioの「インカメラVFX」が紹介されました。最先端技術をイノ調!

おはようございます。

ヒビノ広報のhiroです。


2022年2月24日(木)放送の、めざましテレビ(フジテレビ系列)「イノ調」のコーナーで、いま大注目の最新鋭映像技術としてヒビノのバーチャルプロダクションスタジオHibino VFX Studioが提供する「インカメラVFX」が紹介されました。



スタジオでロケ撮影!?
超ド級の合成クオリティで実現する映像制作の新たな選択肢「インカメラVFX」

インカメラVFXに必要な機能を備えたバーチャルプロダクションスタジオ「Hibino VFX Studio」https://hibino-vfxstudio.com/


インカメラVFXは、超高精細LEDディスプレイ・システムを使用したバーチャルプロダクション技術です。フォトリアルな3DCG世界を映したLEDディスプレイの前に被写体を置き、一緒に撮影することでリアルタイムに合成映像をつくりだします。

背景の3DCG世界がカメラの動きに合わせて変化することがこの技術のポイントです。


今回は、めざましテレビの木曜パーソナリティ伊野尾慧さん(Hey! Say! JUMP)が身近で活躍する最先端技術を調査!ということで、Hibino VFX Studioにお越しいただき、インカメラVFXと従来の合成撮影グリーンバッグ(クロマキー合成)の違いや、インカメラVFXの最大の特徴である「超絶した合成品質」について調査いただいたほか、国内の映像制作でインカメラVFXの活用が拡大するわけにも着目。海外ロケが難しいコロナ禍での活用や、環境問題を解決に導く糸口がありました。

さらには、伊野尾さんにステージに立っていただきインカメラVFXを使ってイノ調の特別CMを撮影。本当にその場所に行って撮影したかのような、自然で美しい合成映像に驚きの声があがりました。


放送に先立って公開されたYouTube『イノ調の裏側(イノ裏)』では、取材中のひとコマが見られます。Hibino VFX Studioを運営する当社ヒビノビジュアル Div.は、コンサート大型映像サービスを提供していることもあり「伊野尾慧さん × ヒビノ」でコンサート談義に花が咲く一幕もありました。