社長の趣味は『録りテツ』?!

こんにちは!広報のhiroです。

いつだったか、新聞で『社長の趣味ランキング』のような記事を読みました。

確か、上位は「ゴルフ」「読書」「釣り」など“男性の趣味”として多そうなものが占め、その他だと「旅行」や「ドライブ」等もあったかな。

お金持ちな人の趣味として思い浮かびそうな「乗馬」や「クルージング」などはランキングに入っていなくて、少数派の社長の趣味ってどんなのがあるんだろう・・・とランキングの続きがちょっと気になりました。


当社の「社長の趣味」は、かなり個性派だと思います。

日比野晃久社長の趣味は、SL(蒸気機関車)を収録することです。


始まりは、社長がまだ小学生だったころのこと。

可搬型テープレコーダー「カセットデンスケ」とマイクロホンを持って、蒸気機関車の音を録音しに行ったのだそうです。


「撮り鉄」ならぬ「録り鉄」?!


ヒビノに入社後は仕事に熱中し、SL収録の趣味は、十年以上のブランクが空くことになるのですが、今では休日にSLの収録へ出かけることもしばしば。

少年時代は、「音」のみの録音でしたが、現在は、4Kビデオカメラで「音」と「映像」を収録!


創業来、音響の会社として発展してきたヒビノで、映像の事業を確立し、音と映像のヒビノへと導いた日比野晃久社長らしい趣味とも言えるでしょうか。


今年は、この趣味をきっかけに新聞等の取材をうけることも多かったので、『2014年の日比野社長の誕生日ケーキは、SLにしよう!』ということになりました。

日本の蒸気機関車といえば、D51(デコイチ)が有名ですが社長の52歳のお誕生日ということで、「D52形蒸気機関車」をモチーフにしようと同僚と話し合い、パティシエさんに「『SLを走らせる日比野社長』を描いてください!」

とお願いして、作ってもらったケーキがこちらです!

運転している感じも出てますねー♪


お誕生日は7月23日だったのですが、社長がちょうど出張中だったので、後日のお祝いでした。

遅くなりましたが

「日比野社長 お誕生日おめでとうございます!」