ヒビノグループの新年度がスタート!<2018年度入社式を開催しました>

はじめまして。HAMMERと申します。

(※ハンマーじゃありません。ハマーです。)

この度「ヒビノのブログ」ライターとして参入することになりました。

ヒビノの事をより多くの方に理解していただきたい!という想いとともに

ついつい見ちゃう楽しい内容も目指していきたいと思います。宜しくお願いいたします!


今回ご紹介するのは、

4月2日(月)に開催された『ヒビノグループ合同入社式』です。


■ヒビノグループ合同入社式開催

ヒビノ株式会社の役員を始め、各グループ会社の社長も参加し執り行われました。

場所はヒビノ株式会社本社ビルの会議室です。


気持ちよく晴れたお天気の中、

この日新たに仲間に迎えたのはピカピカの新卒23名です。


新入社員、出席者の紹介を行い、1人1人に辞令を交付しました。

社会人の第一歩を踏み出した瞬間ですね。


▲代表取締役副社長 野牧から新入社員へお祝いの言葉

皆の意識にしっかりと刻まれたと思います。


新卒23名のうち、男性は14人、女性は9人です。

*例年より女性の比率が多いです。


後ろから写真を撮りながら、なんだか自身の入社式を思い出してしまうくらい

新入社員の背中からピリッとした緊張感が伝わってきてソワソワしてしまいました。


式中に各社1人ずつ新入社員代表で挨拶をしてもらいましたが、

それぞれの言葉でフレッシュかつパワフルに決意を語ってくれました。

既に研修も始まっていますので、ヒビノグループの一員として

いち早く皆さんの前に立てるよう、私たちもバックアップしていきたいと思います!



■ヒビノのこれからを一緒に創る仲間を!

入社式ということで、採用に関して少し触れたいと思います。


ヒビノ株式会社は2014年11月に50周年を迎え、

次の100年に向けて、更に進化することが重要となっています。


「売上高1000億円」「世界のヒビノ」という壮大なビジョンの実現に向けて、

“誰もやったことがないことへチャレンジする” “オンリーワンでありつづける”といった

「ヒビノイズム」を継承していく仲間を増やすために、新卒採用・中途採用ともに積極的に活動を行っています。


2017年度からは女性の採用比率 30%以上を目標に掲げる等、

業種柄男性が多いところではありますが、皆が活躍できる土台作りにも取り組んでいます。


新卒採用に関しては定期的に説明会を行っていますので、

少しでも気になった学生の皆さんはぜひ説明会へ足を運んでみてください。

ヒビノの歴史を振り返りながら事業内容、ヒビノが求める人物像などをお話しています。


入社式を運営していたので捕まえました。担当者。

▲新卒採用担当の人事部(左)井川 、(右)古田


現在はこの2名が中心となって学生さんたちへの説明ややりとりを行っています。

学生の皆さん、わからないことや不安なことがありましたら

この二人にたくさん質問してくださいね。一つ一つ丁寧に回答してくれます。


ということで、新しい仲間も加わり2018年度もスタートしました!

今後ともヒビノグループを応援いただきます様、宜しくお願いいたします。



■おまけ

今年は、桜が少し早くに満開を迎えてしまい入社式まで持つかな?と不安でしたが、ぎりぎり持ちこたえてくれました。意外とヒビノ本社の近くには桜を見るポイントが沢山ありますのでいつかまたご紹介できればと思います。